So-net無料ブログ作成

方眼好き [学習]

この前買ったA4の方眼ノートが活躍している。

Note.jpg

何でも書いちゃう。

A4なのでメモには大きすぎると思っていたけど全然・・・。私にはメモなのだ。そういえば昔っから方眼紙が好きだった?!

時間の落とし込み方を整理するのがミッション。

家庭訪問週

今日は家庭訪問で、先生からとても優しくリーダーシップがあると褒められた(*'-')うれしいな。6年生になって代表に立候補することが多くなったのは成長の証。

学校ではいつも読書していてメガネ草食男子だって(笑)文学少年ではなく理系の本をいつも持って歩いてる。そして帰ってくるとドッチボールしに遊びに出掛ける(≧∀≦)その時は本ではなくipodで音楽を連れていく。

担任がチャマの望んでいた理科の先生でよかったとほっとした。

最近の私なんてぇ・・・

余裕がなくて目先のことをただこなしているだけで・・・。こなせてるならまだまし。

自分のことばっかりで反省した(゜Д゜)

昨夜はお祝いしてもらって久しぶりに話せた。

お互いに頑張り過ぎるのとかガマンはやめようって感じたよ。

のんびり行こうねって思う。

今夜はお土産にいただいた鰻だよ~(≧∀≦)

明日はミッションクリア出来るかな。


nice!(18) 
共通テーマ:学校

宇宙とみかんとスープの話 [学習]

先日JAXAの名誉教授平林久先生の講演会がありました。そうそうない機会でチャマよりワクワクしたりして(≧ω≦)b

宇宙と生命の関係を天文学の歴史やご自身の小さい頃の話、実験を交えながら教えてくださった。とても興味深く充実した時間を過せました。。

小学校での5年生と6年生に向けての講演会。理科好きな生徒にとってはまた興味が広がるイイ経験だね。

すーぷ.jpg

スープランチ生活は肌の調子もよくダイエットも順調な気がするよ。ベースは味噌、トマト、ホワイト、ポトフ風、卵、コーンスープ、クラムチャウダーとを繰り返しているけど具を変えると飽きない。あったかほんわか。ドライハーブも使ってみようと思う。

スープジャーのケースとお庭で育てたみかんちゃんをいただいた☆

みかんとスープバッグ.jpg

甘かったよ♪カラフルでキュートな小物は気分があがるのだ!

↓この前作ったチビトート。

あっぷ.jpg

富士山柄。このタグが気に入っている。

先週はおうし座流星群を眺める時間が長すぎて身体を冷やしてしまったなぁ。皆様も月見、星見は防寒対策をねっ☆彡


nice!(17)  コメント(6) 
共通テーマ:学校

チャマ研究所新書籍 [学習]

チャマの同級生と高校の文化祭に行ってきました。

野外学習などでお世話になっています。この前海の生物観察へ行ったときに色々教えてくれたお兄さんにも会えて喜んでいました☆

u-pa-.jpg

メキシコサラマンダー。チャマのクラスでも飼育しているかわいこちゃん。

線香花火を作って実験をしたり、クイズをしたり1日中楽しく過ごせたよ(* ̄▽ ̄)db( ̄▽ ̄*)  

チャマの11歳バースディもあったのでこの前発売したゲームソフトと本をプレゼント。

バースディ.jpg

以外にも『美しい元素』がハマったみたいです。面白くて眠れなくなるシリーズは物理学が欲しいと言っていたけどなかったので地学と生物学にしました。なかなかよさそうです。欲しかった深海生物の本はイイのが見つけられなかったなぁ。図鑑はそろそろついていけなくなってきた私のため?!

今日はこれから授業参観行ってきますっ☆有休と公休で2連休。やる気の出ない日々だったので丁度いい連休です。食べ過ぎないようにしよっ(*_*)


nice!(21)  コメント(8) 
共通テーマ:学校

Mars☆ [学習]

自由研究のテーマは火星に決定☆

dosei.jpg

これは土星の写真だけどね( ´艸`)

火星についてチャマは実は2010年にある場所で勉強しているんだけど、かすかな記憶しかないからもう一度調べようってことで5年生らしい研究を・・・。

まずは『宇宙兄弟#0』を観て気分をあげて☆

次の日東京ドームシティの宇宙ミュージアムテンキューへ。覗きこむスタイルのシアター宙もキレイだったし、火星についてはここでの情報で大満足!最新の火星のクレーター画像も見られます!

盛りあがったのは300円のガチャガチャで中にミッションとペンが入っていて大人でも難しい問題を解いていきます。宇宙好きの人はとてもお勧めです。

げつめん.jpg

写真は月のクレーター。歩くと足あとがつくよ。

後日、池袋のプラネタリウムへ。プログラムは『未来は星空の中に』。そこでしか聴けないというJUJUの曲も聴けて感動☆大事なヒトが頭に浮かんで、泣きそうになった。隣の女性はいびきかいてたよ。お疲れなのね。

サンシャイン水族館の『毒毒毒毒毒毒毒毒毒展(もうどく展)』も見逃すわけにはいかないので、そちらにも。

どく.jpg

毒の生物をまとめて観られるのは面白い!すべすべまんじゅう蟹が好き。

水族館ではやっぱりクラゲよね。

サンシャイン.jpg

今回の注目クラゲはある条件が揃うと赤ちゃんに戻るという紅クラゲ。不思議ちゃん・・・。(写真は紅クラゲではありません)

宇宙三昧プラス毒の生物勉強で夏休みは終わりに近づき・・・実は一番注目していた『宇宙博2014』にまだ行けてないけど、自由研究は時間ないのでとりあえずまとめたようです。チャマの夏休みはまだ宿題は少し残っている・・・。

おみや.jpg

勇気のポーズ☆

宇宙博、やっぱ行きたいなぁ☆


nice!(20)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ユリーカ [学習]

帰り道、宇宙とか地球とかを思い撮った夕日?それとも『わ~い!スカイツリーだぜ~』って撮ったかな?

帰り道blog.jpg

後者だ、多分。。。でも帰り道ってちょっとさみしい気持ちだよね。

宇宙センター見学へ(全部チャマが撮ってきた写真です)

休日、チャマは学校のイベント(希望者の応募)で筑波の宇宙センターに貸切バスで出発♪

入口blog.jpg

入口。よく晴れているね、写真に写っていたお友達や案内役の高校生もみんなイイお顔でした。

つくばblog.jpg

ひとつひとつチャマが説明してくれたけど。。。

筑波2blog.jpg

スターウォーズ的な感じなのかしら。

きらきらblog.jpg

あ、これこれ、人工衛星。これも説明してくたけど。。。その他探査機やロケットなどなど。

うちゅうふく.jpg

あら、若田さんが後ろにいるぅ。

筑波3blog.jpg

鉱物や、化石なんかもあったらしい。うんうん、楽しすぎるよね♪

お土産blog.jpg

チャマのリュックに1000円忍ばせていった。お土産はたこやき味の宇宙食を買ってきてくれた!まだもったいぶって食べていないので味はわからない。もうひとつはJAXAのガチャガチャ。

何よりお土産話しがイイ。難しい話が多かったけどね。チャマは宇宙系は詳しくはないので、きっと私のレベルが低すぎなのでしょう。

昔々、筑波万博に行った記憶がよみがえる。。。学校から貸切バスで行った。けど、蘇るほど明確ではなく、理系な空気が流れているつくば。。。という印象。調べたら28年前だった。ひゃぁ~~!!更に昔の宇宙博にも行った記憶がある。。。チャマはしっかり覚えていてくれますように。

繁忙期。。。 

 忙しくなってきたなぁって思っていたらあっという間に繁忙期のピークがきている。チャマは連日忘年会のおっさんのように連日クリスマスパーティで、ゲームしたりプレゼント交換したりのかわいらしいもので楽しいだけでうらやましいな。その中の一つに私も誘われたけど、まさに忙しい日だもん、迎えに行くだけで終わるかなきっと。

たこ焼きのんきに作りに行きたい気分。。。

ユリーカ(期間生産限定アニメ盤)

ユリーカ(期間生産限定アニメ盤)

  • アーティスト: スキマスイッチ
  • 出版社/メーカー: アリオラジャパン
  • 発売日: 2012/08/08
  • メディア: CD

nice!(10)  コメント(7) 
共通テーマ:学問
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。