So-net無料ブログ作成

アクティブラーニング [学校]

5年生最後の授業参観はやっぱり理科室で(=゜ω゜)ノ

薬品X.jpg

時間内に3人のグループで自由に実験し、調べる。理科室のものすべて使っていい。手順も自由。先生からは安全についての注意のみ。

(事前授業で食塩とミョウバンの実験は済んでいる)

理科3.jpg

チャマのグループはまず1人は薬品Xをスライドガラスにセットし顕微鏡で見る。1人は測りを用意し薬品Xを測る。1人はその薬品を乳棒と乳鉢で細かくしてた。薬品Xを何グラムかに個別に用意する。

手際もよく慣れた手つきで3人は話し合いはするけど決して同じ動きをしていないのに感心した。(私の職場の人に見せたいよ・・・)

水で溶かす。氷水で溶かす。氷水をセットする?

理科2.jpg

火にかけながらかき混ぜる、温度を測る、水に溶ける温度の上昇を気にしている?

その間も薬品を何グラムずつか足したりしてる?

そのタイミングは私にはわからないけど(゜-゜)

ビーカーを取り出して氷水につける。

理科1.jpg

においかいだりしてるの?

薬品Xのはいったビーカーを氷水に入れて混ぜてたら・・・あら? 結晶みたいのが。

薬品Xの性質はミョウバンに似ている発表。そしてその薬品は??

国立大学の研究生が1年間このクラスを取材し学会などで発表、分析、研究している。1人1人の理科ノートをそのまま持ち帰り分析するんだって!気になるなぁ。今日は最後の実験だったからごあいさつしてくれた。

理科準備室.jpg

この前の研究発表に引き続き大人が学ぶべきところも多い授業だった。こんな見かたは私だけかもしれないけど。

それぞれのチームそれぞれのプロセスで・・・。

アクティブラーニング・・・これからの課題の授業。自分たちで自由な発想で作っていく授業だった。噛み砕くと知識だけではない、自分から思考し行動出来るコへという感じなのかな。先生に説明してもらったけど難しかった。この体験授業はすごいと思ったのは確かだな。

この後は恒例の先生のギター&歌の生物についての紙芝居で盛り上がり終了。

海牛.jpg

この1年間チャマは劇的に伸びたことがある。それは発言力。我が子ながらすごいと思う。

6年生でも担任になってほしいなぁ・・・。

もうすぐ3月だね。

変化に対応して私も進化しなければ。


nice!(21)  コメント(6) 
共通テーマ:学校

追浜出没日記とイイ仕事 [学校]

会社帰りに先輩Ayさんと上司のお見舞いに行った。入院前は無理させてしまった気がしている。そして入院中もフォローしてもらっている(/_・、)(ノ_・。)

その後追浜でAyさんと2人飲み。

いつもと違う反対方向の電車に乗るのもなんだか不思議で『おっぱま!』なんて新鮮すぎてテンションあがったよ↑

dassai.jpg

2階のお部屋は貸切だった!わぁい!

イイタイミングで出てくる串焼きを平らげて・・・ 

獺祭(だっさい)を飲んだ(〃▽〃)

『〇〇コ!顔が赤い~!初めてみた』って言われ・・・お酒で顔が赤くなるなんてちょっと女子っぽくてうれしかったりして(笑)

ぼーだー.jpg

Ayさんとこの猪口と御膳、ボーダーが揃った( ´艸`)些細なことで笑う小学生なノリだったっ。

帰り道はなぜかお笑い芸人のピスタチオの白目のマネとちゅうえいのギャクをしながら帰宅☆アホアホです。

仕事でイイ結果を出したい。まじめな話もしたよん。

本日は仮面舞踏会なチャマ

doyou.jpg

学校の研究発表会で実行委員になった。上級生になんだなぁとしみじみ。オープニングの劇。

でも全校の前でギャグがややウケでちょっと落ち込み気味?息子もアホアホだね。

mario.jpg

クラスでの本番は劇と体験型。構成がよく出来てる。『先生さすが!』と思ってしまった。

毎年クラスによって題材も発表の形も色が出る。

すまいるぶらざーず.jpg

あ↑家に持ち帰ってきた模造紙の仕事だ。

チャマのグループは講義の後は体内時計の実験に参加。

3kumi.jpg

ほぉ。

このグループでは寿命についての講義と聴診器で自分の心臓の音をきく体験。

体験.jpg

このグループは音と光の速さの体験。宇宙の光の速さの講義と音の振動を体験。

すごい!みんなイイシゴトみせてくれた!

大人もイイ仕事しなくては。

・・・音楽室のテーブルが懐かしくかわいいっ♪


nice!(17)  コメント(4) 
共通テーマ:学校

Hamahirugao... [学校]

この前の授業参観日。理科の実験で楽しかったけど、その後の先生の自作の歌をギターと紙芝居で披露してくれたのがステキでした。

何曲かあるらしいのですが、この日は『はまひるがおのうた』。はまひるがおの特性をのりのりで歌いあげています。紙芝居は生徒が歌に合わせてめくっている(笑)

うた.jpg

学校内で先生たちのバンドもされていますがまたそれとは違う、イイ感じ。生徒たちがうらやましくなっちゃった。

私ははまひるがおって知らなかった。ちなみに花言葉は絆。

6月が終わる・・・

今朝は音楽発表で5年生の歌を聴いてきました。これまた思ったより?!上手かった。綺麗な声で浄化された感じ(笑)

Yasuさんの体調不良も続いて心配も絶えないけど7月になれば・・・なんて思いながら今日を乗り切ろうと思います。淡々と仕事をこなしなさいって励ましてくれた先輩も異動先でがんばっている。もう少しがんばれるかも。

行ってきまぁす。

植物 (小学館の図鑑 NEOポケット)

植物 (小学館の図鑑 NEOポケット)

  • 作者: 和田 浩志
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2010/06/23
  • メディア: 単行本



Encyclopedia of Flowers―植物図鑑

Encyclopedia of Flowers―植物図鑑

  • 作者: 東信
  • 出版社/メーカー: 青幻舎
  • 発売日: 2012/07/31
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



タグ:音楽 植物
nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

理科好きチャマの先生がきた! [学校]

今日は家庭訪問でした。

担任は理科の先生なので、うちにある写真や標本などにかなり興味をお持ちで。。。チャマが先生のクラスになって喜んでいたわけをを再確認。実は3~4年のときも理科の校外交流で何度か引率してもらい先生が担任になるのを熱望していたのです。授業参観でも感じましたがとてもユーモアがある魅力的な先生です。今年、かなりやる気アップ期待?!5年生の大事な時。楽しみながら伸びてほしいな。

かていほうもん.jpg

収納力がイマイチのこの机。Before Afterしたいと思っています。家庭訪問の今日までにやっとけって感じですが。。。

いつかのお弁当。野沢菜にはまっています。

おひる.jpg

今晩は豚キムチだよ。テレビでやってたレシピで作ってみます。蒸し煮で作るの。

http://www.tv-asahi.co.jp/onair/info.php?b=morning&id=3884

近況。。。 

爽やかな陽気なのに人間関係がぎくしゃくな日々です。これって一番のストレスだよね。

そんなときはこれが観たい。。。Don't think feel...

燃えよドラゴン [Blu-ray]

燃えよドラゴン [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: Blu-ray





nice!(14)  コメント(4) 
共通テーマ:学校

10歳の時の夢はなんですか? [学校]

2分の1成人式のしめくくりは先生2人のギターと生徒たちの熱唱で終わった。。。ゆずの『夏色』と『栄光の架け橋』。横浜だからなのか?と思うかもしれないけど、チャマの学年はゆずがテーマソング的な感じで何かあると歌っている。

がっこう.jpg

群唱とか、将来の夢を全員発表したりとかお手紙の交換。感動して泣いちゃった。

チャマの手紙は以外だった。伸び悩んでいるスケートのこと、そしてスケートを続けてこられた感謝が便せんにびっしりと書かれていた。嬉しかったな。

1人1人発言する将来の夢は、突拍子もない大きな夢は1人もいなくて現実的な子ばかりでちょっとつまらなかった。そして半数位の生徒が『良い学校に入って~(職業)になりたい』って言っていた。良い学校かぁ。。。親から言われていることなのかもね。周りのママさんたちとはそんな話できないし。ちょっとモヤモヤ。

チャマの夢はは生物学者。そのために自然と触れ合って学んでいきたいと言っていた。それは幼稚園から変わらない夢みたい。(昆虫学者から生物学者になったけど!)世界中を飛び回っている昆虫学者の西田先生に色々教えてもらい憧れていた影響と思う。

何になろうといつも未来のビジョンを持って前に前に進んで欲しいな。挫折も知らないといけないしね。ほんと考えさせられた式でした。だって私は将来の夢の通りになんて全然進んでいない人間だから。でもね、まだまだ夢も持とうってもがいていたりしてます☆

私の最近。。。

ロビ.jpg

マミーが買ってきたロビの創刊号。なんてかわゆす。でもね、週刊だし、我が家の家計ではとても無理な相談な夢のロボット。ロボット大好きなマミーには申し訳ないけど、70巻まではやっぱり。。。ごめんなさい。

その冊子の中で鉄腕アトムが載っていて、体格は135センチ、30キロ!ってチャマがリアルアトムだった!!なんかほっぺが似てるなぁなんて思いつつ。。。

リアルアトムが成長するのが少しさみしい私は、似てるって言ってくれたガーリーベアにはまっていて。。。

ガーリー.jpg

かわいくって、話しかけてるぅ♪

そして何か勉強がしたくてしたくてうずうずしている。。。


タグ:
nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

八岐大蛇 [学校]

土曜日学校の研究発表だったので本日は振休でチャマはお休み。。。いいな。

学校.jpg

チャマは妖怪グループで人間の心理学という観点で妖怪を研究した発表。。。難しいのね。

妖怪大好き.jpg

↑普段は妖怪についての情報など発信しているらしい。。。チャマのクラスは宇宙、恐竜、幽霊、脳の錯覚、などなど不思議ちゃんクラス。

夕飯は鉄板出して餃子の皮でピザを作りました。クリスマス会で出てきたメニューをまねしてみました。

夕飯.jpg

お疲れさまでしたぁ。。。


タグ:料理 理科
nice!(9)  コメント(3) 
共通テーマ:学問

チャマ研究所の新入り [学校]

チャマが透明骨格標本の勉強会に行ってきた。チャマコンデジで詳細を記録してきたけど、エグイところもあるので写真は載せません。現像して自分で本にしてもらおう。

hyouhon.jpg

なんとなく雰囲気伝わる?私の時代とは違う綺麗な実験室。昔って理科室とか人体模型とか怖かったし。でも三角フラスコとアルコールランプはワクワクした記憶。

標本(めだか)は今、チャマ研究室で固まり過程です。。。これも写真はやめておく。煮干しとかぶってしかたない。。。

話は変わります。。。

職場の女性が2人目出産のため退職した。女性が多い会社でも子育て世代には働きづらい条件なんだと思う。18年間勤めたなんてすごいな。

thanks.jpg

かわいい手袋いただいた。

彼女との出会いは、こんな綺麗なヒトこの会社いたんだ~という衝撃で初日からずっと仲良くしてもらった。今、あまり職場の雰囲気よくないし、ほんと、さみしくなるよ。。。

美しい方なので存在だけで癒されました。ありがとう。遊びに行くね♪


タグ:会社 理科 送別
nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:学問

愛しのみかんと道を拓く踊る男子 [学校]

Yasuさんちのお庭で実ったみかんをお裾分けしてもらった。去年はダメだったみたいで大事に大事に育てていたから食べるのもったいないなぁなんて。でも美味しくいただきました♪甘くてすっぱいかわいいみかんちゃん。この色と形、香りも全部好き。みかん&こたつLoveの人って多いよね。

みかんちゃん.jpg

学校のお祭りも無事に終わり。。。私は味噌コンニャクを作って販売するチーム。味噌コンニャクって渋いと毎年思いながら。。。小学校の時の同級生(子供も同級生)も一緒だから気心知れているというか、1年に一度の楽しい貴重な時間。

この写真ってゲゲゲの鬼太郎に出てくる妖怪みたい。 

ブログみそこん.jpg

チャマのダンス発表も成功!男子一人だけでも違和感なかった。みんな楽しそうで上手だった。

次の目標は後輩の男子がクラブに入ってくることと言っていた。クラブ歓迎会で活躍できたらいいね(≧∀≦)

Dance4.jpg

子供って楽しいときってはっきり口に出すんだなぁ。どんなときも楽しさを伝えてくれる。周りもうれしくなれるよね。

私はというと仕事が最近特につまらなくて心を閉ざすことが多い毎日。作り笑いの名人かも。

Uncontrolled(MV11曲入りDVD付)(特典ポスター無) [CD+DVD]

Uncontrolled(MV11曲入りDVD付)(特典ポスター無) [CD+DVD]

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: avex trax
  • 発売日: 2012/06/27
  • メディア: CD


タグ:ダンス
nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

kirakira 一等賞 [学校]

運動会!!ダンス&組み体操です。上がチャマ。

ブログ運動会.jpg

美しくジャンプで伸びております(笑)

ブログ.jpg

爽やかな晴れの運動会でした。徒競走で人生初の一等賞でした!

本人の感想は『気持ちよかった~~~!』だって。私もうれしかった☆だってフォームが全然変わって(以前はおかしな走りだったのです)タイムもよくなり気持ちも変わったみたい。沢山ほめてあげました☆

運動会は大好きなイベントで来年は憧れのソーラン節もあるし、騎馬戦もある!さらに気合いが入るよね♪私としてはついこの間1年生でおしりふりふりドラえもん音頭を踊っていたのに早いなぁなんて幼稚園時代からのママさんとしみじみしていました。

今日はビール飲んじゃおっかな。


nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:学校

山とか。。。本屋さんとか。。。行きたい! [学校]

私の近況。なんか色々で、癒しの時間も減りました。。。

あ、足はだいぶよくなりました。職場は忙しいけど、私はただ同じ時間を。ちょっと発展した仕事をもらえてバタバタするのもうれしかったり、逆に頭にくることもあったり。これが日常ってやつなのかな。うぅんっちょっと疲れ気味。やっぱり今までとは違う生活。

そんな中ブッドレアを育てようと思います。

ブッドレア.jpg

ベランダに蝶が来るといいな。。。 

チャマは。。。運動会がありました。

うんどうかい.jpg

沢山がんばった!

今日はさつま芋の苗を植えしに畑に春探し遠足。秋は収穫祭です。

色々イベント続きでちょっと疲れ気味みたい。

スケートでは憧れの選手に偶然会えて、とても刺激になったようです。

sannkasyou.jpg

明日は仕事が休み。やっと半日くらいだけど、自分の時間がとれそうです。

BRUTUS (ブルータス) 2011年 6/1号 [雑誌]

BRUTUS (ブルータス) 2011年 6/1号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: マガジンハウス
  • 発売日: 2011/05/16
  • メディア: 雑誌

美容師さんがブログで紹介していた雑誌を買ってみました。この前行った古本屋さんとかも載ってたり、行きたいところが何店かありました。
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。