So-net無料ブログ作成
お菓子作り ブログトップ
前の10件 | -

もんげ~がんばるズラ☆ [お菓子作り]

今日は24日の振休・・・。

あと、今年の私の休みは残り1日(∇ ̄〃)。o〇○

明日からがんばらなくてはいけない日なのでがんばるずら。

チャマのお友達のおうちに今日は私も遊びに行く。またクッキー焼いたぁ。

前回のナツメグクッキーは大人っぽい味。

今日は子供向けにシナモンシュガーを少しだけ混ぜ込んで、焼く前にもかけてみた。ホントはシナモンパウダーを混ぜ込むのがベストです☆

omiyage.jpg

この前と変わり映えしない写真ですね(*_*)

☆ポピイの型抜きクッキーレシピ☆

薄力粉(きめ細かいのがいいな) 200グラム

無塩バター 100グラム

ブラウンシュガー 80グラム

卵 1個

お好みでシナモンパウダー

①ボウルにマヨネーズくらいに柔らかくしたバターと砂糖を入れて白っぽくなるまで泡立て器で混ぜ混ぜ。私はブレンダーでやってるぅ。

②卵を割ほぐして①に少しずつ入れて混ぜる。少しずつ・・・(UoU)

③薄力粉(シナモンはこのときに一緒に)はふるって①に加える。混ぜるときはスパチュラで手早く切るように。ぱぱっとまとめてラップして30分位冷蔵庫で寝かせる。

④ビニール袋に入れてめん棒で5~6ミリかな?伸ばす。

⑤型抜き抜き(*'ω'*)。。。オーブンシートを敷いたオーブントレーに並べる。約オーブン2段分位のクッキーが作れるの。

⑥あ、型抜きしている間に170度に余熱しておく。

⑦オーブンに入れて20分位。シンプルクッキー焼けたよ!

食べきれないなというときは粗熱とれたら保存袋で冷凍しよう。

おみやげ.jpg

今日は受験生のおねえちゃん分だけミィの袋に入れて持っていこう。


nice!(20)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

いつものレシピで [お菓子作り]

すんごいさぶって日が続きますね(≧m≦)

今日は朝からクッキー焼いたよ。シナモンがなかったのでナツメグを少し入れた☆彡

ブラウンシュガーにしたらちょっと濃いめの色ですね(*'-')

くっきー2.jpg

クリスマスリースが見つからない。どこへしまったのだろう。

小さなツリーだけのちょっとさみしいクリスマスの演出。

大きなツリーを飾ってみたい。

イブもクリスマスも仕事なのでチャマの友人宅にて毎年恒例のクリスマス会を24日に開いてくれることに。

お手伝いできないのに色々準備してくれるママさんたち。ホントありがたいです。

クッキー3.jpg

いつもの味のいつものクッキー召し上がれ☆


nice!(17)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

大掃除はお早めに。。。 [お菓子作り]

ど定番なBreakfast。。。最近チャマはチョコスプレッドにはまっているよ。

おはよう.jpg 

昨日から3連休で。。。授業参観で有休とったらたまたまなっちゃったんだけど。。。

バタバタしてる間にもう2日目になっちゃった。

昨日は朝から健診でバリウムで、外観も内装もお洒落なカフェに時間つぶしに寄ってみたけどモーニングもイマイチで珈琲はマズって感じで、そのあとは買いものして、帰ってからはクリスマスツリーをセットして、ファブリックや小物もクリスマス仕様に変身させた。その後夜に焼いたクッキーで久々の達成感。。。よくばってみた。差し入れできなかったのが悔やまれますが。。。

とシナモンプレーン.jpg

プレーンとシナモンのいつもの味。 

チャマが小さい頃は朝から今日みたいにおうちのことも自分のことも今よりちゃんとやっていたなぁ、と反省。

今日は午後から授業参観とリンクだから、久々のエコクラフトでもしちゃおうかな。

今聴いてるのはカフェミュージック♪

Cafe aperitivo5~new beginning~

Cafe aperitivo5~new beginning~

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: CCRE
  • 発売日: 2009/02/18
  • メディア: CD



nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

カラフル大好き♪ [お菓子作り]

固くなったバケット。ラスクにしたらどう?ってことで。。。

ラスク.jpg

薄くスライスしてマーガリンを塗って砂糖をまぶし、100度のオーブンでで30分。シナモンシュガーバージョンも作ったよ!いつもは朝食いまいち食べてくれないチャマもバクバクサクサク沢山食べてくれたよ♪シナモンの香りってやっぱり最高。

ちょっと手を加えるだけで◎ですね♪

付箋生活♪

ほんとはいつも元気づけてくれる大好きなスケートの先輩おにいちゃんに試合の時プレゼントしようと用意していたカラフル付箋。いつも空き時間で勉強してるから。諸事情で試合の時には渡せずだったので、とりあえず私とチャマが使うことにしました。

ふせん.jpg

大きめなのでお買いものリストを書いたり、チャマは月の目標を掲げたり、なかなかかわいく重宝しております。こんな小物一つでテンションあがるって単純ですよね♪

これもテンションあがるの。。。

てへぺろ.jpg

かわいいキャンディって色とりどりでほんと大好き。自分は食べないんだけどね。お菓子用の瓶に入れておくだけでなんだか楽しくなる☆宅急便のヒトにもあげたりしちゃう。少し前に行ったパパブブレ、横浜のお店にも行ってみたいな☆Usayさんどぉ?


nice!(8)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

シンプルケーキ [お菓子作り]

休み日の午前中に焼いて練習から帰ってくるころおうちからケーキの香りがする~のが理想。

ブログおはなけーき.jpg

ケーキ作りの道具は母からのものと、チャマが小さいときに私がチマチマ購入したものと結構豊富に揃っている。このお花の型はかなり古いけどとても状態がよくて形も好きです。

今から自分弁当作りして出勤しますε=┌( ・_・)┘


タグ:ケーキ
nice!(11)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

シナモンの香りと日本の香り。。。 [お菓子作り]

美味しいっ言われたくて料理は作るもの。。。

シナモン.jpg

シナモンクッキーを焼いた先週。小さい子に人気の私のクッキー。大人にリクエストを貰えるのはさらに幸せだね♪サクサクに出来たよ(〃▽〃)美味しいって言ってくれてさらにHappy♪

osake.jpg

そして今年に入って日本酒飲んでも次の日頭痛くなくなった?!ちびちび飲むのだ。 


nice!(15)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

choco [お菓子作り]

最近キョンキョンの曲『100%』がお気に入り。。。十年後もキスしてって感じのカエル。

kero.jpg

うまくできたと自画自賛。クッキークランチ入りとマシュマロ入りだよ。

かえる.jpg

バレンタインはガトーショコラとホワイトチョコのスフレも作ったのだ♪

チャマは学校の授業でバレンタインの日にお菓子工場へ社会科見学。なんてワクワクな企画なんでしょう。チャーリーとチョコレート工場のウンパルンパがいるかも?って色んな期待で出発してとても楽しんできたみたい。お土産付きだぜ。

おみや.jpg

実はホワイトデーの方が大変だったりするけど。。。楽しいからまぁいっか。


nice!(7)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

おやつをお手伝い。。。 [お菓子作り]

チャマが帰ってきたので。。。仕上げ。

おえかきすたーと.jpg

結構難しいの。

おやつだよ.jpg

いただきます。

できた.jpg

今夜はなににする?うちはさっぱりと冷やし中華。


nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

今日のおやつ。。。 [お菓子作り]

朝からクッキー生地を作り冷蔵庫で寝かせてました。さっき焼きあがったよ!

型抜き.jpg

チャマが帰ってきたらチョコペンでクッキーに落書きしよっと。

型抜きクッキーは夏場作りづらいけど素早く作業すれば大丈夫。

お気に入りのレシピにシナモンとココアを加えました。

今日はこれからミシンでも。。。

 


nice!(8)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

絵本のおとも。。。 [お菓子作り]

今日に久しぶりに焼いたのは、甘納豆入りのケーキ。

あまなっとう.jpg

今回もチャマがお手伝い。漢字が読めるようになりレシピ本もだいぶ読めるのでほんと、助かっちゃう。お菓子は素早く、正確に。。。

焼き菓子.jpg

成功!優しい味になりました。

次の休みまでにはなくなっちゃうから、次は本屋めぐりの休憩用にまた何か焼く約束を。。。

Webナショジオコスタリカ昆虫中心生活みてます。チャマが尊敬している学者さんデス。

 


nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - お菓子作り ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。