So-net無料ブログ作成
検索選択

ときどきしたくなる本の大人買い [本]

毎度お世話になっておりますぅ西田賢司さんの新しい本が発売されますのでご紹介します。

コスタリカの奇妙な虫図鑑

コスタリカの奇妙な虫図鑑

コスタリカってすんごい多種多様な生物の宝庫でございまする・・・。

生物好きにはパラダイス

西田さんの写真、とても美しいので楽しみです☆

お人柄も面白くてチャマも大好きです。

こちららの書籍もも気になる・・・

世界の美しい透明な生き物

世界の美しい透明な生き物

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: エクスナレッジ
  • 発売日: 2013/07/02
  • メディア: 単行本

私ごのみだと思われます(笑)

本屋さんって楽しい。時々病気の大人買い・・・。
透明な生物の図鑑的なものって珍しいのでは・・・。


 

nice!(12)  コメント(3) 

今月は本を。。。 [本]

6月の始まりは職場で同じチームだったコが入籍したり、チャマの級が上がったりでうれしい始まり。6月は毎年体調を崩すからキライだったけど今年から変わりたい。

お部屋の様子。。。 

部屋にはヘビとかワニとかカメレオンとかカエルのぬいぐるみがあります。狭いから子供部屋はない。絵本はエリック・カールとレオ・レオニが大好きだから飾ってあったり。レオ・レイニさんの作品では『じぶんだけのいろ』が私は好き。

wani3.JPG

カエルのバッグを提げているたそがれワニくん。

小学2年の時にチャマが授業でレオ・レオニの作品の絵と紹介文?をかいてなんだかかわいらしいからって。。。

wani1.JPGwani4.jpg

それをマミーが刺繍にしてくれました。

wani2.JPGwani.JPG

『コーネリアス』という本です。チャマの紹介文ではわからないと思いますので機会があったら読んでみてください。素敵な絵本だよ。

http://www.ehonnavi.net/ehon/4995/%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%8D%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%82%B9/

コーネリアス―たってあるいた わにの はなし

コーネリアス―たってあるいた わにの はなし



nice!(10)  コメント(8) 

ちょっと挑戦してみる。。。 [本]

気になっていたコーン茶を手に入れた。香ばしくてホットでもアイスでも美味しいよ。

コーン茶.jpg

最近ダイエットと体質改善をしたくて食事を見直すことに。お金をかけずに肌もきれいにしたいぃ。

羽生選手.jpg

羽生選手の本を読んで、チャマが初めて口にした「入賞したい」という言葉。4年目でやっと欲が出てきたのか!毎日の練習ですぐにうまくなれるわけもなく、「どうせだめだ」とも口にし涙することも多くなった。泣いたり笑ったり、楽しい辛いの繰り返し。

私は気分転換にもなりチャマにもイイこと。。。と考え、子供の時期にしかしてあげられない手作り衣装に挑戦しようと思う。大会用を手作りする予定だったけど、何着か市販の衣装をピックアップしたものから先生が決定した。大人っぽいインポートの衣装。あとはパンツの準備と微調整。なので、テスト用のシンプルな衣装に挑戦することにした。

れしぴ.jpg

バレエじゃないけど、白い王子ブラウス。チャマのサイズに合ったものを作ってみようと思います。ドキドキ。。。(あ~チュチュとかお花とか作ってみたいぃ。。。)それにしても、男子のフィギュア衣装、社交ダンス用衣装などなど男の子のものはものすごく少ない。型紙や本もないし。なんとかこれをきっかけにアレンジできるといいんだけど。

今日はこれからおくってもらったジャズを聴きながら生地選びの後、仕事へ行きます。


nice!(6)  コメント(6) 

ちゃんとするのだ。。。 [本]

おとといの有休は結局夜中までトラブル続きでバタバタして散々だった。。。そして次の日も引きずる。。。今日は引きずってないのでちょっと落ち着いた一日。

先日のバタバタさなかに届いたkanaちゃんから。。。

プレゼント.jpg

レストラン関係のお仕事をしている彼女から届いていたプレゼント♪何の日でもないのに宅急便でプレゼントが届く。それだけでウキウキしちゃう。いつもサプライズで色々してくれる彼女。うれしくてそして癒された。急ぎの取り込み作業をやっとこ終えてからゆっくり読んでみた。無性に料理をしたくなったけど夜中だし諦め、働き始めてからほとんど手抜きだった料理を、ちゃんとしようって反省したりしてた。

 改めて「ちゃんと」を。。。

今日はいつもの休みだったので久々にママ友とご近所ランチ。マクロビのカフェに行きました。居心地よくて長居しちゃった。子供たちは幼稚園時代からずっと一緒で子育ての悩みなどを聞いてもらいながらあっという間に下校の時間。そして帰り道おうちのことをしっかり「ちゃんと」管理しているママ友2人を見習わなくては。。。また反省。それでも今日はしゃべくる時間ができ、話す元気が出ただけでも私にとって◎な一日だね。

みんなに感謝。


タグ:ランチ
nice!(8)  コメント(3) 

Picture Books... [本]

やっとみつけた書棚。すごく安いし、本が飾れてかわいい。

BOOKS.jpg

思ったより大きくしっかりしていたから、大き目チームの本が収まりました。バラバラに収納していた本たちなのでホントよかった。ディスプレイ出来るからそれもまた楽しいよ♪

本を乗せたまま開けられる。こんな感じ。。。

open.jpg

図鑑や画集もこれで綺麗に収まり、ホコリも防げるね。組み立ても1人で出来るよん。

あ、この前の夜にみた熱中スタジアム『絵本を読まナイト』は絵本ファンの方々の話と絵本の紹介で楽しかったです。グリとグラの大きなカステラを作ってみたり、絵本ソムリエをボランティアでしている女性などなどなんだかもっと絵本が読みたくなっちゃった。

私は小学校で図書ボランティアをしていますが、普段は図書委員さんのお手伝い、お掃除や飾り付け、整理整頓、本のお手入れ、ラミネートなどなど。読み聞かせ部門の図書ボランティアのママたちはとても上手にお話を生徒にきかせてくれるそうです。チャマは毎回とても感動しているようなので次回の活動日にお願いして生徒ときかせてもらおうかな。そしてずっとこの図書ボランティア、続けよっと。

大人でも絵本、読んでね。

 

みつばちマーヤの冒険 (小学館児童出版文化賞受賞作家シリーズ)

みつばちマーヤの冒険 (小学館児童出版文化賞受賞作家シリーズ)

  • 作者: ワルデマル ボンゼルス
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 1996/04
  • メディア: 大型本

科学 2011年 02月号 [雑誌]

科学 2011年 02月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2011/01/28
  • メディア: 雑誌


タグ: 絵本 書棚
nice!(9)  コメント(5) 

好きで好きで。。。ってありますか? [本]

英語の辞書引きも学習しようと思ってキッズクラウンと洋書の絵本を買いました。

Books.jpg

すんなりとわからない単語を引けた!キッズクラウンわかりやすい?かも?国語辞典も英和辞典も調べた言葉を付箋に記入し貼る。国語辞典のDVDで紹介していた勉強法です。見た目にやった感が出るのはイイ効果みたいです。アオムシ財布から自分で100円ショップで付箋を買い足しはりきっています。

このカメレオンの本もかわいくて、初めての英語の絵本にはぴったりな文字数です。色彩がとても綺麗で内容もかわいい。

楽しく学べる方法を考え中です。

やる気スイッチ全開のチャマ。スケートもお教室が修了して次のステップ。。。あと数カ月先だと思っていたので私はちょっとあわてています。これからが大変。変わらず優雅に滑る選手になってほしいです。春夏は昆虫も沢山出てくるから忙しくなるなぁ。。。と本人も言ってます(笑)大好きなスケートも大好きな昆虫学習、採集、研究?の時間もしっかりとれる環境を作ろうと思います。好きで好きで仕方ないこと、思い切りやらせたい!

 

A Color of His Own

A Color of His Own

キッズクラウン英和辞典

キッズクラウン英和辞典

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 三省堂
  • 発売日: 2003/03
  • メディア: 単行本

 

例解学習国語辞典

例解学習国語辞典

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2010/11/19
  • メディア: 単行本


nice!(9)  コメント(9) 

本がいっぱい。。。 [本]

今日は朝から掃除。本棚をそろそろ用意しないと部屋に収まらなくなってきました。でも本棚を置くスペースなんてないよぉ。

勉強机も私のおさがりでがまんしてるし、研究ステーションと名付けてあるチャマの幼児の時の机とイスは地球儀顕微鏡がのかったらもういっぱいになってしまった。

それなのに今日また本をまとめ買いしてきちゃった。うもれて眠ろう~!

Books.jpg

チャマの国語辞典をそろそろ準備してもいいかなと。。。でもきっとまずは養老さんの本にくいつくはず。一緒に読むの楽しみです。早く帰ってこないかな。

そういえば私、昔会社に内緒で本屋の専門書部門でバイトしたなぁ~本屋さん大好き。図書館とはまた違う新しいインクの香りも。

私はというと、この一冊。

おりょうり.jpg

たまには料理本もね。野崎先生の本はバイブルですがたまにはこんな感じのもおもしろいかも。

ほんとはちょっとやる気の失せてる日々を送っています。なのでちょっと新しいものでちょっとテンションをあげよう。

続・体脂肪計タニタの社員食堂

続・体脂肪計タニタの社員食堂

  • 作者: タニタ
  • 出版社/メーカー: 大和書房
  • 発売日: 2010/11/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

ブーン!オ・ド・ロ・キ虫百科 (A DORLING KINDERSLEY BOOK)

ブーン!オ・ド・ロ・キ虫百科 (A DORLING KINDERSLEY BOOK)

  • 作者: 養老 孟司
  • 出版社/メーカー: フレーベル館
  • 発売日: 2009/04
  • メディア: 大型本


nice!(8)  コメント(3) 

読書と大掃除と読書・・・大掃除 [本]

大掃除再開。でもブログアップ?読書?・・・休憩中。集中してないみたいだけど。まさに気が散ってます。

おせちもどうする?どうする?

図書館で借りてきた本。

ファーブルがきっかけで好きになったオトシブミ。愛らしいっ[揺れるハート]葉っぱでゆりかご作るの[かわいい]それもかわいい。本物見たことないんだぁ。

『むしのもり』はチャマが見つけた一冊。ほのぼのしていて子供の心をつかむ内容。

オトシブミ観察事典 (自然の観察事典)

オトシブミ観察事典 (自然の観察事典)

むしのもり (おひさまのほん)

むしのもり (おひさまのほん)

  • 作者: タダ サトシ
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2008/06
  • メディア: 大型本

さぁ、掃除掃除・・・。


タグ:昆虫
nice!(6)  コメント(2) 
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。