So-net無料ブログ作成
検索選択

不思議ウミウシとカレーライス [観察]

 チャマが生物好きの小学生高校生と真鶴に海の生き物観察に行ってきました。

海岸で観察調査したものを近くにある大学施設で観察実習をしたそうです。

ウミウシもいたんだって!!ウミウシ、みてみたい・・・。

海での写真は全く撮れなくて(岩場なのでそれどころではなかったらしく)・・・ヒトデとかちょっと怖い感じの写真が中心なので1枚だけアップします。こんな感じの写真のみ。ウミウシの写真は残念ボケてた(≧m≦)

manazuru.jpg

面白い生物が沢山いたと興奮していました。高校生にも色々教えてもらえて貴重な体験が出来たようで楽しかったそうです。休日返上で引率してくださった先生方にも感謝です。

せっかくなので夏休み、海の観察へ出掛けたいです。

潮風でカレー

9月に学校で2泊行く宿泊体験も海。カレーを外で自炊するので予行練習のための親子交流会がありました。

親は口だけだして手は出さないということで、包丁に不慣れな生徒たちの手元をヒヤヒヤしながら見守りつつ出来上がったカレー。

カレー.jpg

ウインナーカレーです。ワイワイ美味しく頂きましたヽ(゜▽、゜)ノ

海でみんなで作って食べるカレーは、きっと特別美味しいんだろうなぁ。当日は飯ごうで炊くのかな。

がっこう.jpg

これは私の分。こんな感じ。

カレー作り.jpg

子供たちは今日の給食がこれなので副菜つき。横浜牛乳飲んでます(゜Д゜)

もうすぐ夏休みだよ。

気になる本↓。欲しいなぁ・・・。

宙の名前 新訂版

宙の名前 新訂版

  • 作者: 林 完次
  • 出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)
  • 発売日: 2010/07/01
  • メディア: 単行本



色の名前

色の名前

  • 作者: ネイチャープロ編集室
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 2000/04
  • メディア: 単行本


nice!(19)  コメント(4) 
共通テーマ:学校

裸足で気持ちいい。。。 [観察]

逗子駅からバスに乗って長者ヶ﨑海岸へ。数年前チャマとこのあたりから佐島近くまで歩いた記憶。富士山、今日は見えなかったなぁ。カフェコスタリカの横を通るの。久しぶり。この道、車持ってた時はよく来たけどなぁ。。。

長者が崎.jpg

もう泳いでる人もいる。裸足で砂浜で遊んでからやっぱり磯遊びしたいねってことになりビーチサンダルに履き替えてまたバスに乗って立石へ。

たていし.jpg

約2500万年前の海底に積み重なった地層が固まって波に削られたって書いてある。すごっ。

タイドプールで遊んだ後、反対側の磯で石をひっくり返して遊んだ。

貝の中のかに.jpg

貝に入れたカニちゃん。撮影協力Thanks.

どっちが大きいカニを捕まえられるか勝負したりして。この写真のコはおちび。

かに.jpg

このコが今日の優勝者。

かにきょうそう.jpg

チャマのカメラは水中撮影もできるけど難しかった。ヤドカリとかちっちゃいお魚撮ったんだけどぶれちゃうね。

立石.jpg

いつもだけど失敗するのは昼食。おにぎり持参した。でも予想通りトンビが狙ってるから食べる場所もなく(≧m≦)(昔由比が浜でおにぎりとられちゃったの) せっかくだからお弁当食べたいのになぁ。

そして帽子が欲しい・・・って思った。


タグ: お出掛け
nice!(15)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

元気食 [観察]

今年も咲いてくれたサボテンのネオンカラーの大きなお花。毎回ビビる鮮やかさ。

WAO.jpg

1日でしおれてしまうの。短いね。1日間パワー貰った気もするよ。

プチトマトも育ってる。お庭があるおうちに住んでみたいなぁ。

tom.jpg

レシピリサーチ

たまに休憩時間に年配の先輩方に献立をリサーチしたりレシピを取材する。よそのおうちのリアル節約ごはんとかって新鮮だしおもしろい。

昨日はお子さん3人育てた先輩に食育について熱く語ってもらった。ママの作る料理が一番って言われたいもんね。しっかりおいしく食べさせようっヽ(゜▽、゜)ノ

自分はこんな↓駄菓子のおやつを食べたりしている。。。Ψ(`∀´)Ψ

2014-05-23_16.16.15.jpg


タグ:料理 植物
nice!(14)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

☆の時間。。。 [観察]

5月10日の”ぼたにかる”の黄色いお花はプチトマト。

14日の今日、小さな実が。。。おこりん棒のミィと。。。

とまと.jpg

2つ目はスナフキンみたいなコ。。。

ぷち.jpg 

 若田宇宙飛行士が帰還する。ISSからの切り離しをネットで観ていた。明日だったらパブリックビューイングに行けたなぁ。。。とか思いながらいつものチャマの宇宙の図鑑を眺めて朝の時間を使ってしまった。。。

宇宙ステーション(ISS)をチェックして肉眼で探すのも好き。 天体望遠鏡があったらなぁ。。。

パッケージクラフト

この前テレビで観た高橋和真さんのお菓子などの空き箱を使ったペーパークラフトがすごくて感激。真似してみた。いろいろルールがあってそれにのっとって作ったよ。

おやつで食べた大好きプリッツサラダ味。 

purikaeru.jpg

プリカエルくん。1つのパッケージで、箱をすべて使い切って字は切り離さないルール。 

小さいころから変わらないこと、夜空を見る時間と工作の時間は癒しの時間☆ 


タグ:植物 宇宙
nice!(13)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

ネオンカラーのお花 [観察]

ほぼ放置していたベランダサボテン。花が咲いた!

ブログサボテン.jpg

チャマのコンデジの顕微鏡モードで撮影。私は使い慣れていないのでうまく撮れてなかった。20センチくらいかな大きな花でした。まごまごしているうち1日でこのド派手なネオンカラーのお花はしぼんでしまいまいました。

サマーボディスプレーとUVジェル

ブログサマースプレー.jpg

生活の木でチャマが作った虫よけスプレーとUVジェルです。ペパーミントとかティーツリーとかユーカリ、ラベンダーの精油を入れてたかなぁ。かなりすっきりする香りで夏のお出掛けにぴったり。

こうゆうの調合したりするのって実験みたいで楽しいよね♪

先日の運動会に早速腕や首にジェルを塗り塗り。弱いUVなので長時間は無理だけど塗ると気持ちいいし日焼けもなんとなく防げた気がする。

スプレーはチャマが毎朝ハーフパンツから出ている足に毎朝シュッシュとね♪

今日はお休みですが雨だし。。。片付けとミシンかな。


nice!(13)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

雲の合間から。。。 [観察]

今朝の横浜は6時すぎに雨が降ったり、どんより曇り空。。。小学校の観察会は中止のメールが届いたけど。。。

ベランダでねばって雲の切れ間を待っていたらかなりクリアに見えました。

想像以上に綺麗で感動した。なんか興奮するよね。

チャマは観察ノートに記録するのに必死。。。きっと学校に着いてからもみんなで観察しているはず。

という感じで満足だった金環日食観察。コナンくんのグラスは優秀でした◎

お次は6月4日の部分月食、6月6日の金星の太陽面通過。金星のこと勉強しておかなきゃ☆


nice!(14)  コメント(6) 
共通テーマ:blog

Taiyou no Ring... [観察]

コナンくん大好き♪

金環日食の日はチャマと早朝学校へ集まる予定。みんなで観察楽しみだね♪

コナンくん.jpg

チャマは日食グラスを学校で配布(作った?)らしくみんなお揃い。だからこのコナンくんバージョンのは私のなのだ!

金環日食といえばドリカムの『時間旅行』が頭の中に流れてくるわ。。。太陽の指輪。。。

こんなのあった↓

http://www.dctgarden.com/thesunring/

ageteとコラボ!!だって。欲しい。。。いや、もらいたい。。。

MY TIME TO SHINE (初回限定盤)(DVD付)

MY TIME TO SHINE (初回限定盤)(DVD付)



nice!(10)  コメント(8) 
共通テーマ:学校

静かな夜は。。。 [観察]

なかなかアップできなかった。なんだか忙しくて。。。身体も気持ちもなんだかザワザワが続いた。。。去年から楽しみにしていたイベントも仕事で行けず。。。今年の楽しみはもうなくなっちゃった感じです。

職場ではオアシス的な人物に、ちょっとほっとできる場所を何秒でもいいからもらって上がる気持を保持してます。それさえも許されない全然ダメな曜日は水曜日だけど。。。明日じゃん。

オサレ番長が多いから、色と形に毎日刺激されていて、それはとってもイイ感じ。

この先は昆虫写真あります。。。

 

続きを読む


nice!(10)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

aeta! [観察]

毎年恒例になった蛍に会いに行こ~!3回目。。。

sizuku.jpg

1年ぶりだね。まずはカマキリがお出迎えで。。。

kamakiri.jpg

この前のミニスコープでこのテントウムシをみたりして日が暮れるのを待った。黄色のくさい液で攻撃される前に逃がした。

☆☆.jpg

バッタとかツユムシとかカタツムリとかイモムシ系とかなんかわからない生物とか葉っぱとか。。。なんでも触っちゃうので『やめてっ』て小2に怒られながら歩く。

dokoniiku.JPG

お食事中のハデなコ。

食事中.jpg

だんだん暗くなってきたので、ちょっと小腹が空いて持参したおせんべいとかを食べた。(ウェットティッシュで手、きれいよ)

yuugure.jpg

蛙の歌が始まって、真っ暗になったら今日会いにきた蛍が光りだしました。

三脚持ってないしぃ、蛍の写真は多分撮れないのでこの目に焼きつけて帰ろう。

カエルの目だま (福音館の単行本)

カエルの目だま (福音館の単行本)


nice!(16)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

アイスクリームを美味しく食べられる日は。。。 [観察]

展翅板をこの前作ったからずっと蝶を捕まえて標本にするとはりきっていたチャマ。。。

近所の公園へ行きました。

チャマのクラスメイトの野球少年たちは隣のグランドで必死に走っている。

doyoubi.jpg

治療中のえの木はずいぶん元気になっていて。。。うれしかった。

必死に走って捕まえたアゲハ。網に入っているのに逃がしたチャマ。。。??どうして?

気付かなかったって言ってたけど、もしかしたら標本にはしたくなかったのかも。

今朝、私のアオムシちゃんが死んでしまったからかもしれない。

シジミ蝶はいつものことだけど、小さいからカゴの隙間から逃げるの。いいんだぁそれで。

テントウムシの幼虫が気づいたら私の持っていた枝にいつのまにか沢山ついていた!ちょっとびっくりしながらその枝はやっぱり置いて。。。(枝で何か作ろうと思ったんだけどぉ)

暑かった今日は帰ってからアイスクリームをいただきます。。。


nice!(14)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。