So-net無料ブログ作成
検索選択

ザクロ石 [子供]

連休にチャマが丹沢へ鉱物や川の生物を探しに行きました。理科好きな小中学生、高校生のお兄さんと先生方が指導してくれてとても楽しい時間だったようです。共通の趣味がある仲間ってうらやましいな。

前夜からワクワクで自分のコンデジとスーパーミニルーペと普通のルーペを完備。肝心な替えソックスを忘れた。写真のスーパーミニルーペは携帯するのに大活躍でねんき入ってます。

すーぱーるーぺ.jpg

丹沢の流紋岩はガーネットが含まれているらしくそれを採取してきてくれて私にお土産にしてくれた。とても細かいのでおうちの顕微鏡で眺めて宝物箱へ。

宝物箱ってある?うちはチャマと共通の宝物エリアという感じかな。私の宝物はうちでトンボになったヤゴの抜け殻と写真と、Yg先生にもらったツノゼミの標本と。。。あ、魚の耳石も。あとは秘密。昨日この話を職場のAyさんに話したらどん引きされたよv( ̄ー ̄)v

うちのこ.jpg

絵本を片手に衣替えをするのだ。

象虫:マイクロプレゼンス―小檜山賢二写真集

象虫:マイクロプレゼンス―小檜山賢二写真集



葉虫―小檜山賢二写真集 Leaf Beetles:Micro Presence〈2〉

葉虫―小檜山賢二写真集 Leaf Beetles:Micro Presence〈2〉

  • 作者: 小檜山 賢二
  • 出版社/メーカー: 出版芸術社
  • 発売日: 2011/07/10
  • メディア: 大型本


nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

美白な男の子 [子供]

今年の夏休みはあっという間なような気がする・・・。結構忙しく過ごしていた。

チャマは氷の上にいた時間が多かったなぁ。ディズニーオンアイスもはじめて観たけどかわいくて楽しかった[揺れるハート](かき氷、1800円位してたよん[exclamation×2]かわいいけど・・・)

先週体操のお友達とお出掛けしたら、久々に会ったお友達み~んな日焼けで真っ黒!女の子のママに『〇〇くん、どこも遊びに連れって行ってあげなかったの??』って言われた。

子供って夏休み日焼けするもの・・・ってよその子供を見てはっとした!幼稚園のお友達と会ったときも気にならなかったし、リンクで見る小学生たちもほとんど日焼けしてないから気付かなかった!

確かに屋外のプールには行ってない、海にも行かなかったなぁ。磯遊びの予定はしていたけど地震があったりして怖かったから中止しちゃったし。

でもでも室内プールで泳げるようになった!なによりスケートが前より大好きになって夢中になった!

もっともっと滑りたい、上手くなりたい・・・って毎日言うからはじめてのマイシューズ[ぴかぴか(新しい)]

マイシューズ.jpg

記念の初めて履いた日がバッジテスト。練習は転びまくりだったけど、テストではがんばり無事クリアして次のステップへ。こんなに小さな頃から好きなスポーツがあるってなんだかうらやましく思う私です。

日焼け顔じゃなくても充実の夏だよね[晴れ]


タグ:スケート
nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

切りすぎた前髪・・・ [子供]

前髪を久々に作った。大好きだったEPOの『切りすぎた前髪の思い出をきかないで~♪』って曲知ってる?知ってたら同年代?

ろぼ.jpg子供のアトリエ.jpg

11月の写真。横浜美術館子供アトリエにて。土粘土でロボットを作成。この丸ネジロボちゃん、気に入ったので次の日うちで設計図をかいて再現してみました。今度は石粘土。固まるので色をつけたり削ったり出来るよ。

続きを読む


nice!(10)  コメント(10) 
共通テーマ:アート
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。